骨盤を知ろう。

こんにちは。

トレーナーのAIです。


今回は、以前のブログでもお話した『骨盤』をテーマにしていきたいと思います。


『骨盤』は、よく使われている言葉ですが

一体身体のどこを指しているかが明確にわかっている方は

少ないのではないでしょうか。


『骨盤』とは・・・

背骨の一番下の部分である『第五腰椎』

ダンボの耳のような、骨盤の一番大きな部分の『寛骨』

お尻の割目のちょっと上の当たりにある、さわると平べったい部分の『仙骨』

そして、しっぽの部分の『尾骨』

これら四つの骨から構成されています。


そして、その周りには沢山の筋肉、靭帯がついており

『骨盤』は、それらに支えられている状態なのです。


例えば、筋肉で言うと

『骨盤』にくっついているものは、だいたい30ほどあります。


よく『骨盤』がゆがむというのは

『骨盤』の骨自体がぐにゃぐにゃ歪むわけではなく

『骨盤』にくっついている筋肉が、硬くなりすぎたり緩みすぎたりして

バランスが悪くなり、骨盤を正しく支えられなくなった状態なのです。


ですので、『骨盤』のゆがみを整えたい場合は

そのバランスを崩した筋肉を、良い状態に戻してあげる必要があります。


『骨盤』に直接かかわる筋肉は

お腹周り、お尻、太もも、そしてお尻の穴のあたりにあります。


働きとしては

体幹部や、股関節(足の付け根あたり)を動かしたり

姿勢を維持したり、内臓を支えたりしています。


『骨盤』がゆがんでいるかどうかを知るには

それらの筋肉が本来の働きをちゃんとしてくれるかをチェックします。


もしちゃんと働いていない場合は

『骨盤』がゆがむ以外にも

「腰が痛い」「膝が痛い」「前屈が苦手」

「肩がこる」「尿漏れする」

「下っ腹がポッコリ」「お尻がたれてきた」

などなど

他の部分での問題やお悩みもあるはずです。



ということは

『骨盤』のゆがみを整えることで

今よりも快適な生活がおくれるはずです。


ですが、なかなか自分の身体を自分で知ることは難しいと思います。


私たちトレーナーが、そういった問題を解決するお手伝いをいたしますので

ぜひ一度、お試しトレーニングをしに来てくださいね。


#骨盤 #骨盤のゆがみ #骨盤矯正 #姿勢チェック #プライベートジム #個室ジム #新宿にあるジム #新宿ジムおすすめ #女性のためのジム




最新記事

すべて表示