筋力トレーニング

こんにちは、トレーナーのやちです。

今回は筋力トレーニングについてお話ししたいと思います。筋トレを行うことによって日常生活でも楽に動けるようになったり身体を綺麗に保つこともできます。


筋力トレーニング筋肉を大きく、筋肥大がおこります。それによって身体が引き締まるようになります。

筋組織は筋トレなどで負荷を与えることで筋肉を傷つけて炎症を起こします。なので休養と栄養補給で修復され筋組織が構成されます。

それによって筋肉が成長し体積が増え筋肥大します。


筋肉をつけるためにまず大事なのがインターバルの時間。だいたい1分を目安に行うのが効果的です。インターバルが長いと疲労が回復してしまい成長ホルモンが分泌されにくくなってしまいます。

トレーニングは一気に全身行うのではなく部位ごとに集中して行いますしょう。

小さい筋肉から動かすのではなく大きい筋肉痛、(大胸筋、広背筋、大腿筋)から鍛えましょう。

トレーニングメニューですが一ヶ月ごとに変えた方が筋肉が慣れないので変えた方がより効果的です。筋肉は同じ負荷を与え続けると慣れてしまいエコな動きになってしまいます。

休養は最も大事です。だいたい同じ部位をやるには2日から3日はあけましょう。

目的をもって筋力トレーニングをすれば目標の身体に近づくでしょう。

最新記事

すべて表示