筋トレ後は食べた方がいい?!

こんにちは。トレーナーのAIです。

ようやく緊急事態宣言も解除され、人の動きが増えてきましたね。

MASTER BODYでも対面での指導がスタートしました。

解除されたとはいえ、感染を拡大させないよう

対策をしっかりと徹底していきたいと思います!!


それでは、本日のテーマ「筋トレ後の食事」についてお話しします。


よく、筋トレした後

「せっかく運動したし、今日はご飯我慢しよう!」

「運動後はもう食べられないです。」

などおっしゃる方がいらっしゃいますが


本当は、筋トレ後というのは、しっかりと食べた方がいいタイミングなんです!


なぜなら、筋トレという行為は筋線維を壊す行為であり

そのタイミングでしっかりと栄養補給をしないと

筋線維が修復しにくくなってしまうからです。


せっかく筋肉量を増やそうと、辛い思いをして筋線維を壊したのに

ちゃんと栄養を取らずに壊しっぱなしになっては、無駄な努力になってしまいますよね。



「筋トレ後は吸収されやすいから太る」と思っている方も時々いらっしゃいますが

それも、ちょっとちがうのです!!


もちろん、栄養素は吸収されやすくなります。

ですが、吸収されるといっても

それらはまず壊れた筋線維のために使われますので

脂肪には蓄えられにくくなります。


もちろん、一時的には体重が増えることもありますが

一気に増えた場合、それは脂肪ではないのでご安心ください。



また高強度の筋トレをした後は、48時間くらいは

基礎代謝が上がるとも言われています。



という事で

「食べることが大好きだけど、痩せたいの!」という

ワガママな方にオススメな食事方法は

『トレーニング後だけ好きなものを食べる。』という方法です。


トレーニングしていない日は、少し欲望を抑えて

トレーニング後だけは、食べたいだけ食べるというルールをつくると

食事制限のストレスもちょっと減るかと思います。


もちろん、食べたいだけ食べるといっても

限度はありますし

せっかくトレーニングしたのなら

身体に良い食事をした方が絶対に良いので

あまりにもジャンキーなメニューはオススメできませんが…。



どんな食事メニューが良いかという事も、またお伝えしていきたいと思います。


今回はこのへんで!



#ダイエット #筋トレ後の食事 #筋トレ #栄養管理 #太りにくい食事方法 #体調管理 #フィットネス #ワークアウト #ダイエットプラン #太りにくい身体作り

最新記事

すべて表示