ヨガやピラティスで痩せる?

更新日:2020年7月9日

こんにちは。


トレーナーのAIです。

よく 「ヨガやピラティスで痩せるの?」とか 「ダイエット始めるんだけど、ヨガはどう思う?」 と言う質問を女性からいただくことが多いです。

やはりヨガやピラティスは 細くて、しなやかな体型の女性が行っているイメージがあるからかな?

と思います。 では実際それらで痩せるのかといいますと、

正確に言えば

その動作自体の運動量はそこまで多くないため

その動作だけをして痩せるとは言い難いです。


ですがヨガやピラティスの効果の1つとして、リラックスできるといった メンタル部分にもアプローチするため 自然と痩せやすい思考回路に導いてくれるのだと思います。 実際、太る原因には ストレスなどといったメンタル面の部分がほとんどです。 ストレスを感じていたり疲れている時は

暴飲暴食に走りやすかったり、寝不足になったりと

生活面が不規則になることが多いかと思います。

そうしますと、

やはり太りやすくなってしまいますし、なかなかダイエットは成功しにくくなります。

ですので、もしなかなかダイエットがうまくいかなかったり、すぐにリバウンドしてしまう方は

無理矢理過度な食事制限や、ハードな運動で自分を追い込むことよりも

まずは、自分の心のケアを優先してみましょう。



もちろん運動自体、メンタル面にとても良い効果がありますので

ヨガやピラティス以外にも、ご自身に合った運動を選んで頂いてもOKですよ。




ではなぜ

特にヨガやピラティスがメンタル面に良い効果をもたらすかと言いますと

それらは、呼吸を1番大切にしているからです。

呼吸を丁寧にすることで、自律神経である交感神経、副交感神経のバランスを整えることができます。 なかなか日々忙しく生活していると、丁寧に呼吸をする事は少ないかと思います。 いつの間にか呼吸が浅くなっていませんか? 時間に追われてバタバタしている時こそ、 5分間でも結構ですので、丁寧に呼吸を行ってみてください。 きっと気持ちが安定し、ストレスも溜めにくくなっていくと思います。


ヨガとピラティスは呼吸法が異なりますが、どちらも自律神経を安定させる効果がありますので、男性女性問わずぜひ試してみていただきたいと思います。 続けていくことで、自然と体に良い生活スタイルを選ぶようになっていくかもしれません。



ダイエットをはじめるときは

まずは心の状態を整えてあげると

楽しみながら続ける事ができると思います。



#ヨガ #ピラティス #ダイエッ #ストレスフリー #呼吸 #パーソナルジム #パーソナルトレーニング #新宿プライベートジム

最新記事

すべて表示